筋トレしてなくてもジャンプ力が上がる!?

こんにちは!

 

ふみあきです!

 

 

 

今回は、

アタッカーのための

ジャンプ力が向上する方法を

ご紹介します。

 

これを実践すれば

スパイクが打ちやすくなって、

試合で活躍できる選手になります!

 

逆にこれを実践せず

今のあなたのままだと

エースポジションなのに

「あいつにトス上げても

スパイクミスしそうだからなぁ」

と思われてしまいます。

 

そうならない為にも

ジャンプ力を向上させて

信頼されるアタッカー

になりましょう!

 

あなたは筋肉が無いと

ジャンプ力が上がらない

と思っていませんか?

 

 

 

実は筋トレをしなくても

助走を綺麗にすれば

ジャンプ力は上がるんです!

 

なぜかと言うと、

助走が綺麗じゃないと

ジャンプ前の助走でつけた力が

うまく飛ぶ力に変わりません!

 

なので効率よく

ジャンプをするための助走

というものを紹介しようと

思います!

 

器具等は何も使いません!

 

説明は利き手が右の方の

説明になります!

利き手が左の方は

この逆で考えてくださいね♪

 

① アタックラインで左足を

 右足より

 少し前に出して立ちます。

 *全身の力を抜きます。

 

②1歩目に右足を軽く

 踏み出します。

 

③2歩目に左足を

少し大きめに

 踏み出します。

 

 

 

④2歩目と同時に自分の腰から

 ボール一個分空けて

 両腕を前に出します。

 

⑤3歩目右足と4歩目左足は

 連続で膝を内股

 曲げながら踏み込みます。

 *力を溜めるイメージ!

 

⑥3歩目で手の甲を空に向けて

 バックスイング!

 4歩目で両腕を大きく空に

 振りあげます!

 

①〜⑤までの足を映像化すると

このようなリズムになります!

f:id:fumiak4659:20220625230605g:image

タンータンータタン

 

 

 

これらの事を意識して練習

すると自分の癖が治って

ジャンプ力が向上します!

 

部活中での実践はもちろん、

お家でイメージトレーニン

しやすいものなので、

ぜひ活用してみてください!